手で触れ心と身体に優しい治療を心がけている足立区で交通事故治療も行う接骨院 南花畑接骨・鍼灸マッサージ院

電話番号03-5851-9338

ブログ

ホーム > ブログ > 突き指に注意!!
2018/03/09

突き指に注意!!

先日、高校生が体育のバスケで突き指した!!

と、来院されました。

 

色々と診てるとどうにもちょっと骨もひょっとしたら怪しいのでは…

と思ったので治療、固定等施して整形外科を紹介して行ってもらいました。

 

後日、連絡をもらうと、

先生、折れてるって…

 

やはり剥離骨折していたようです!!

ところで剥離骨折というのは外力によって骨に付いている腱が根元の骨ごと引っこ抜かれる感じ。

 

ただ完全に引っこ抜かれて骨同士が離れるわけではなく、

骨同士はつながっているので、骨折ではなく不全骨折に分類されます。

 

骨同士はつながっているので予後は良いのですが、

指ということで使わないように気を付けないとなかなか治らないです。

 

と、いうことでまず固定が大事です。

(固定の前に受傷直後から腫れが出ないようにアイシングするのもとても大事です!!)

 

初期としては電気治療と固定。

炎症が収まったら手技療法も加えていきます。

 

リハビリ含め軽症なら1か月半、重症なら3か月以上の場合もあります。

 

 

 

南花畑接骨・鍼灸マッサージ院

住所:東京都足立区南花畑4-12-11
電話番号:03-5851-9338
営業時間:(月)9時~13時、(水)(木)(金)9時~12時・14時30分~20時、(土)(日)(祝)9時~15時
※診療時間外での往診も対応。往診には事前予約が必要となります。
休診日:火曜日

当店Facebookはこちらから
http://bit.ly/2buxNNR

当店Instagramはこちらから
https://www.instagram.com/minamihanahata.sekkotsuin/