手で触れ心と身体に優しい治療を心がけている足立区で交通事故治療も行う接骨院 南花畑接骨・鍼灸マッサージ院

電話番号03-5851-9338

ブログ

ホーム > ブログ > ぎっくり腰に注意!!
2018/01/19

ぎっくり腰に注意!!

南花畑接骨・鍼灸マッサージ院の倉田です!

 

早いもので1月ももう中盤ですね。

まだまだ寒い日も続き、来週には雪も!??

…なんて言われてますね。

 

さて、今年になってギックリ腰の患者さんが増えています!

一言にギックリ腰と言っても程度は様々です。

 

痛いけど動ける、日常生活はおくれている、何とか仕事はこなせている。。。

という方は温めて下さい。

痛いわけですから極力痛くない姿勢を取るのはもちろんですが、

その中でも極端にかばい過ぎずに動くこと。

痛すぎない範囲で、ある程度筋肉を伸ばしたり動かすのが早く良くなるポイントです!

冷やすこと、同じ姿勢が続くなどは控えて下さい。

 

痛くてとても動けない、じっとしててもズキズキ痛いという方。

基本は冷やして炎症がひどくなるのを極力抑えてあげます。

冷やすときは氷嚢、冷えピタ、保冷材などを使います。

湿布を貼ってその上から冷やしてあげるといいと思います。

 

痛みが軽くなってきたら今度は血流を良くするために温めます。

その後は軽症の方と同じです!

 

なってしまったらしょうがないですが、大事なのはならないように予防することです!

冷やさない、疲労を溜めない、運動する…

など予防していきましょう!!

 

 

南花畑接骨・鍼灸マッサージ院

住所:東京都足立区南花畑4-12-11
電話番号:03-5851-9338
営業時間:(月)9時~13時、(水)(木)(金)9時~12時・14時30分~20時、(土)(日)(祝)9時~15時
※診療時間外での往診も対応。往診には事前予約が必要となります。
休診日:火曜日

当店Facebookはこちらから
http://bit.ly/2buxNNR