手で触れ心と身体に優しい治療を心がけている足立区で交通事故治療も行う接骨院 南花畑接骨・鍼灸マッサージ院

電話番号03-5851-9338

ブログ

ホーム > ブログ > この季節の自律神経の乱れについて
2016/09/15

この季節の自律神経の乱れについて

9月も中盤になり秋が近づいてきて。。。

 

近づいてますかね!?

 

また台風が発生、猛威を振るっていますね。

 

被害に遭われた方の心中お察しいたします。

 

 

さて、この時期は自律神経が乱れがちです!

 

自律神経というのはざっくり言うと昼間や活動しているときに働く交感神経と、

夜や休んでるときに働く副交感神経をまとめていう名前です。

 

この自律神経が乱れると

 

疲れやすい、疲れが取れない、めまい、立ちくらみ、不眠、頭痛、冷え、動悸、肩こり、吐き気、便秘、下痢などなど…

数えきれないくらい多岐にわたり症状が出ます。

 

 

では、なぜこの時期に自律神経は乱れやすいのか?

 

季節の変わり目は気候、天候が変わりやすいですよね。

体温調節の働きも担っている自律神経は寒暖の差の影響により狂いやすくなってしまいます。

それに加えて今年は台風の影響で気圧もめちゃくちゃ。

 

元々、ストレス社会ともいわれている現代では活動時に働く交感神経が働き過ぎになり自律神経が乱れがち…

それに気候、天候の乱れも相まって不調を訴える方が多いのです。

 

 

じゃあ自分で自律神経の乱れを整える事はできないのかな?

 

平たく言えばリラックスすればいいのです!

 

軽い運動をする、お風呂でゆっくりする(熱いお風呂は交感神経が働いてしまうのでダメ)、趣味に興じる、

しっかり寝る、規則正しい生活をする、暴飲暴食しない、マッサージをうける、など!

 

身構えなくても普段の生活の中で簡単に改善できる方法はいくらでもあります。

 

当院でもマッサージ、鍼やお灸により自律神経を整えたり、アドバイスをするなどお手伝いができますので何かあれば申しつけ下さいね!

 

 

南花畑接骨・鍼灸マッサージ院

住所:東京都足立区南花畑4-12-11
電話番号:03-5851-9338
営業時間:(月)9時~13時、(水)(木)(金)9時~12時・14時30分~20時、(土)(日)(祝)9時~15時
※診療時間外での往診も対応。往診には事前予約が必要となります。
休診日:火曜日

当店Facebookはこちらから
http://bit.ly/2buxNNR